もがき系プログラマの日常

もがき系エンジニアの勉強したこと、日常のこと、気になっている技術、備忘録などを紹介するブログです。

write-blog-every-week2回目のアドベントカレンダー

はじめに

こんにちは。

この記事は『write-blog-every-week』のアドベントカレンダー8日目の記事です。

adventar.org

WBEWは今年1周年を迎えました。

なので、今年は2回目のアドベントカレンダーです。

2年目となる今年、若干のメンバーの減少がありながらも、皆さん精力的にブログを書いています。

ちなみに自分の去年のアドベントカレンダー関連記事は以下。

kojirooooocks.hatenablog.com

kojirooooocks.hatenablog.com

kojirooooocks.hatenablog.com

本題

今回の自分の記事では、自分の1年のwbewへの振り返りを行いたいと思います。

よかったところ(Keep)

1. 今年も継続することができた。

病気になったり、仕事がとても忙しくなったり、あとは引っ越しをしたりで、危うく退会寸前まで行きましたが、なんとか続けることができました。

代わりに筋トレとかが全く続かなかったりで、その他が微妙でした...

2. オンライン輪読会が楽しかった。

WBEWではないですが、別のチームでも一緒に活動している @tada_infraさん @kdnaktさんとオンライン輪読会をすることができて、とても勉強になりました。

プライベート・仕事が忙しく、時々抜けてしまう時がありましたが、なんとか完走することができました。

3. ブログにするためにOSSへの貢献が増えた。

普通逆だろって感じですが、OSS貢献へのいいキッカケになりました。

これは来年も積極的に行っていこうと思います。

4. 2回目のアドベントカレンダーを作ることができた。

1年の振り返りでも書きましたが、去年に引き続き、二回目を開催することができました。

ただ、メンバーが純減しているので全部埋まってはいませんが...

まぁ新規メンバーを募集していないのでしょうがないかw

反省すべきところ(Problem)

1. 基本的にブログの質が低水準になった

忙しくなったというのが主な原因ですが、三分の一くらいは、これでもいいか。みたいな、やっつけ感が出てきてしまいました。

どうしても日に追われて書いてしまうことが多くなってたのが原因です。

来年からは1週間の計画をきちんと立てて行動しようと思います。

今後やってみたいこと(Try)

1. 1週間も落とさずかきあげたい。

ルールとして2週連続で書けなければ退会というルールなので、つまり1週書けなくてもセーフになります。

そのルールに甘えて、1週書けなかったときが何度もありました。

毎週書くというチームなので、来年こそは毎週書きたいなと思います。

終わりに

こんな形で、今年の振り返りは以上です。

前年度のアドベントカレンダーでも同じことを言ってますが、やはり書き続けることがとにかく大事です。

WBEWを始める前、僕は本当に継続力のない三日坊主常習犯のダメなやつでした。

そんな僕でも1年間続けることができたんです。

もし参加したい・継続力をつけたいという意欲のある方は、twitterでDMくれれば、招待させていただきます !!

さぁ。来年も頑張るぞ!